コロナワクチン接種に関する質疑応答(令和 3年第1回 2月定例会 03月01日)

松江市議会会議録検索システム」より抜粋

令和 3年第1回 2月定例会 03月01日

◆8番(岩本雅之) 次の質問に移ります。
 コロナワクチンの接種の計画について、高齢者等の命を守る観点から、医療、福祉従事者への接種は優先的に行うべきだと思います。この事柄につきましては、先ほど来から答えていただいておりますけれども、今後の全体的な計画、スケジュールについて、また分かりやすく考え方をお伺いしたいという具合に思っております。よろしくお願いいたします。

◎市長(松浦正敬) 2点目は、コロナワクチン接種についてでございます。
 コロナワクチン接種の全体的なスケジュールでございますが、国が接種順位と接種時期を公表し、順次接種を進めていくことになっております。
 接種順位につきましては、現在実施をされております医療従事者から始まり、高齢者、基礎疾患を有する人、それから高齢者施設等の従事者といった重症化リスク、クラスター防止を考慮した優先順位といったものが示されているところでございます。
 松江市もこういった順位に基づきまして接種を行ってまいりますけれども、先ほど柳原議員にお答え申し上げましたとおり、ワクチンの供給量等によって対応が変わってくるだろうと。例えば、さらに高齢者の中の年齢を細分化して接種をしたり、まずは高齢者施設の入所者、あるいはその施設の従事者を優先的に実施するといったことなども検討していきたいと思っております。


令和3年6月1日発行 まつえ市議会だより第47号(2月定例会)

www1.city.matsue.shimane.jp/gikai/dayori/