一時預かり保育に関する質疑応答(平成30年第1回 2月定例会 - 02月27日)

松江市議会会議録検索システム」より抜粋。

平成30年第1回 2月定例会 - 02月27日

◆8番(岩本雅之) 次に、一時預かり保育、この事柄について御質問させていただきたいと思います。
 保育所の入所選考基準につきまして、今現状において本人が望んだけれども保育所に入れないために一時預かり保育に預けている、こういう子どもにつきましては、でき得る限り優先利用等による加算、つまり一時預かり保育を利用すればその後優先的に保育所に入れるように、少し加算をしてあげてもいいのではないかなあと思うんですが、その事柄についてはいかがでしょうか。

◎子育て事業部長(舩木忠) 保育所に入所できなかった御家庭につきましては、先ほど議員がおっしゃいましたように、一時預かり保育、それからまた認可外保育所を御利用されたり、また御家族に御協力を求められたりと、対応に苦慮されながら職場復帰等されている方がおられること、これは十分認識をしております。
 保育所入所審査におきましては、産休・育休明けの方の職場復帰を支援するという観点から、職場復帰の時期に優先して保育所に入れるように加点をしているところでございます。そういう観点から、一時預かり保育またはそういった他の施設等を利用することで既に職場復帰されている方については、現在、加点することは困難だと考えております。

◆8番(岩本雅之) 今お話をいただいた事柄、しっかりと私のほうも確認をさせていただきました。今後、また丁寧にしっかりと現状とかそういうことを確認していただきながらまた進めていただくと大変うれしいなと思います。


平成30年6月1日発行 まつえ市議会だより第35号(2月定例会)