市民に対する行政スケジュールの情報提供の一本化に関する質疑応答(平成29年第1回 2月定例会-02月28日)

松江市議会会議録検索-議事録発行センター」より抜粋。

平成29年第1回 2月定例会-02月28日

◆1番(岩本雅之) そこで、次の質問に入りたいと思います。
 松江市議会で承認された条例、それから事業について、さまざまな実施時期、それを実施するに当たって実施時期があると思います。例えば、平成29年4月から行政のスケジュールとしてどのようなものがあるかということで、市報等、それからさまざまなところで、ホームページ等いろいろなところでお伝えをしていただいていると思いますけれども、そういったものをぜひ、誰が見てもしっかりと丁寧に伝わるような年間スケジュールみたいなものがあると大変いいんではないかなと思っております。市民にわかりやすく情報提供していく、やっぱりわかりやすく伝えていくことも重要な視点ではないかと思っております。いかがでしょうか。

◎政策部長(星野芳伸) 行政のさまざまな取り組みにつきましては、松江市のホームページで新着情報として掲載したり、市報松江で特集を組むなどの情報発信を行っておりますが、御指摘のように、各部署が個別に発信しており、情報の一元化に至っておりません。今後、市の公式ホームページの市政情報に事業実施時期などの年間スケジュールをまとめて掲載できるよう、これは速やかに新たなページをつくり対応してまいりたいと思います。よろしくお願い申し上げます。以上です。

◆1番(岩本雅之) 答弁ありがとうございました。
 私は、とにかく市民にわかりやすく、それから皆様に伝わりやすい、そのような情報提供の機会を設けていただければ大変うれしいと思っております。以上で質問を終わります。御清聴ありがとうございました。(拍手)


平成29年6月1日発行  まつえ市議会だより第31号(2月定例会)